top of page

スクールカウンセラーのための不登校の理解と支援

2023/06/05 (月) 19:30 - 21:30


不登校の児童生徒が増加の一途をたどっています。

学校現場で働くスクールカウンセラーには、専門的観点から不登校の児童生徒の理解や対応を学校から期待されていると思います。


このオンラインセミナーでは、スクールカウンセラーが不登校の児童生徒を支援するためのスキルや知識を増やし、理解を深めることを目的としています。カウンセラーが、児童生徒とその家族が直面する課題を援助する上での専門家としての役割を果たすことを目指します。


【セミナー内容】

不登校の理解: 不登校の背景にある精神的、社会的な要因を理解することから始めます。生徒が学校に通えない理由や、その背後にある問題について学びます。

対策と介入: 有効な介入策と支援策を学び、専門家としての支援方法を探ります。

ケーススタディ: 架空のケーススタディを通じて、不登校の生徒をどのようにサポートしたかについて学びます。これにより、理


論を実践に結びつけることができます。

リソースの共有: 最新の資料、支援施設などのリソース、ツールを共有し、参加者が学校現場でこれらを利用することができるようにします。


【講師】

安東大起(公認心理師・臨床心理士)

福井梨乃(公認心理師・臨床発達心理士・特別支援教育士)

大野詩織(公認心理師・臨床心理士・スクールカウンセラー)

香川葉月(公認心理師・臨床心理士)






閲覧数:65回0件のコメント

Comments


bottom of page